1.戦略策定・ネットワーク等の構築

  • 顧客の利便性向上のための「ワンストップサービス提供」ができる体制・ネットワークの構築
  • 各市町に点在するアウトドア、自然、遍路、食、文化、農林漁業などの有機的な結びつけ
  • 各種データ分析による戦略策定
  • KPIが検証できる体制の構築
    ※KPI:延べ宿泊者数、旅行消費額、来訪者満足度、リピーター率、WEBサイトのアクセス状況等

2.南部圏域内での消費促進事業の実施(持続可能な観光地域づくり)

  • 人材育成
  • 南部圏域ならではの観光資源に関心を示すターゲットに合わせた「着地型旅行商品の開発」
  • 「旅ナカ」での消費促進のための「ガイドブック」等の作成
  • 「教育旅行」の受け入れ先の拡大
  • 「野球」の交流相手の深化・横展開
  • 参加者数ではなく、消費額が見込めるスポーツイベント
  • 地域の課題解決ボランティアツーリズム
  • 「サテライトオフィス」と連携した「ワーケーション」の誘致

3.南部圏域のプロモーション

  • HP、SNSの知名度向上
  • 観光局のHPから南部圏域事業者HPサイトへの誘導
  • 旅行博等での商談会への参加
  • ワールドマスターズゲームズ等スポーツイベント等に対する受入体制整備 など